

メイプルストーリー リブートワールドでの活動目標

自分用メモです

・160武器の入手
・160防具の入手
・ノヴァ靴の入手
・ファミリア集め(ボスダメ、防御無視、ドロ大)
・サブキャラ育成(100または120まで)
 ハヤト
 隠月

達成したら消していきます

わりと落ち着いてきた

少しやることが減ってきた気がします

金策はやる気ないんでパス

現在の活動内容

ヴェラッド

ヴェラッドは毎日行ってました(過去形)

上級4セット

揃ったのでさようなら!



ファミリア

ちまちまファミリア昇給チャレンジ
未だにまともな能力はついたことがないらしい


交易


160装備いつでるんですかね?


あとはCアビスや塔に行きたかったりするけど、行く人がいなかったり
レベル上げは月曜モンパ報酬+道場ポイントの精霊ペンダントで週1回の狩り
ちなみに現在203レベ

まあのんびりやりましょ

リブートで生き抜くために

色々ありました。
今回の職調整、火毒はかなり強化されましたね…!エラプ主体で戦う相手にはかなりのDPSを叩き出せます。
ヴェラッドのアゴとかね…?
でも…あの…火力足りないんで…あと狩り性能微妙なんで…

転職

見てのとおり火毒っぽくなくなりました。
これからはバフ&ドア奴隷としてせっせと働きます!
聖魔になったことで、個人交易の海竜を倒せるようになったりね!これ大きいから!!!


というわけで現在のステータス

0714ステ

お金なくてハイパーステータス振りなおせません
異常耐性は忍耐の秘薬で100%なりそうですね。スタンスもミハエル120にするだけですし。
クリ率もハイパーステータスなしでも100%にできるし、意外と聖魔って万能?
火毒より最終ダメ80%くらい下がるだけで有能???

まあ狩りや金策はエヴァンくんでやるので、聖魔で少しずつ頑張っていきましょう

リブートワールドについて思うこと

1ヶ月近くリブートワールドで活動し、ボスも通えるようになってきたので。
個人的な考えとして、リブートワールドについて書いてみます。

本鯖と比較した場合

メリット
・メルが溜まりやすい
・スターフォース強化の緩和(消費メル減少、失敗時の破壊なし?☆11→12で破壊なし)
・ボスの装備ドロップ率上昇
・レベルを上げる恩恵が大きい
・火力を手軽に手に入れることができる

デメリット
・取引ができないため、自分に不要な装備の価値が0
・ネトゲの醍醐味と言えるような初心者支援ができない
・取引ができないため、ボスコンテンツに何度も挑む意味があまりない


本鯖と比較した場合、です。
課金と非課金における火力の格差はどちらの鯖にもあると思うので。
キューブ以外にも課金できる要素(エメラルドフレーム、メイポン、ファミリア、ザクチケ等)が多いですからね。
ですが、リブートと本鯖の課金による格差には違いがあります。


ずばりリブートと本鯖の本質的な違いは、キューブをメルで買えるということではなく。
プレイヤー間の取引やそれによる格差があるかないか、だと感じています。

例えば、本鯖でカオスベルルムを倒せる人がいたとします。強そうですね(他人事)
その人は他の人を連れていき、装備をとらせてあげることもできます。
ですが、150武器は市場価格的にもかなりの価値があるものです。
ソロで倒し、他の人に売るほうが自分の利益になるのです。
倒せない弱者はそれを購入するしか手段がない。
スターフォース強化や装備合成がある限り、需要がなくなることもない。

強い人が多大な利益を得られる反面、弱者はそれを購入した上で呪文書強化やキューブの壁があります。
この埋められない課金力の差、これが本鯖の実態であり、新規が寄り付かない理由だと思います。

ですが、取引のできないリブートならどうでしょうか。
まず1人でカオスベルルムに行く意味がないです。取引ができないため、利益を独占するメリットが全くありません。
PTでボスに行くのが主流になり、その結果1人あたりに求められる火力の敷居が下がる。
更にイベント限定の呪文書もなければ、プロテクトやファム白書混沌などもない。強化はスタフォとキューブだけです。
スターフォースは緩和されているので☆もつけやすい。差が出るのは潜在のみとなりますね。
その潜在もエリボスの出すキューブや、最初のギフトで入手可能なエピック書がある。メルでも購入できる。
みんな平等に、最低限の戦力を手に入れるチャンスがあります。

更に火力がほしい人は課金するでしょう。ザクチケ、ペット、必要最低限のファミリア潜在はほしくなる人も多いはずです。
でも、それすらなくてもどうにかなってしまう。


リブートワールド最大のメリットは、その敷居の低さでしょう。
手軽に高い火力が手に入る。レベルも上がりやすい。PTを組みやすい仕組みになっている。
PTを組む上で、プレイ時間の差によって火力の差も広がることは喜ばしくないです。
ですが、それを補う意味で課金キューブが購入できるのは悪くないと思います。
手軽に強くなり、PTを組んでボスに挑める。ボスの装備ドロップ率も上がっている。

RPG本来の~という謳い文句は、ネトゲらしくないという意味なのかもしれないですね。
自分にとっては、リブートワールドはとても快適です。
遊ぶ前からリブートを批判している方や、事前情報との違いに萎えている方も大勢いるとは思いますが、
そんな人たちにも一度触れてみてもらいたいです。

やればわかる、そんな楽しさがありますから。

リブートでのこと9

まずピンクビーンを倒して聖杯を1発ドロしたり

PB討伐

(とれてない)

上級ベルトを手に入れたり

上級ベルト

ステAがわりと伸びました 現時点で無バフ230kくらい、自バフ込270kくらい
防具やアクセの潜在がまだまだなので、サブ育成しつつエリボス沸かせつつのキューブ回していくスタイルですね

育成するキャラはあと少しだけど、キャラ札用キャラを作るのが若干めんどくさくなりつつある
FC2カウンター
プロフィール

たけもと

Author:たけもと
らてーるるびーさーばー15chで活動中
195魂
サブで属とか

腐ってるので唐突なホモネタきをつけてください

・twitter
HoneyClover6@たけもと
よかったらフォローお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
